君の名は?

初代パソコンは先日の日記から、キング・ポー様萩尾望都作品に出てくる吸血鬼の親玉の名前)と呼ぶことに。
二代目の先日他界したパソコンは、エンジェル・クイーン様と呼ぶことに(?)
と言いますのも、急逝する直前に1000年女王の曲をCDに焼いておりまして、その仕事を終えた途端に旅立ったので。
なんか二台とも無駄に高貴な名前だなしかしw




んで、新パソコンの名前。 
まぁ、とりあえず仮の呼び名ですが「変態さん」 ちゅうことで\(^o^)/
その理由。 実は、新パソはDELL製なんですが、上段にあるファンクションキーが非常に厄介な仕様になっており
F7を押してカタカナ変換にしようとすると、音量画面しか出てこない。
どうやっても、カタカナにならない。 これはブログ人間としては非常に困る。
考えて見ると、英語・アルファベットではこういう変換は必要無いのかな?
あと文章を書かず、サイトを見るだけの人や、DVDを見る人には良いのかもしれん。




で、どうやったら戻せるのか説明書を見ると、これが薄っぺらーい取説なもんでまともに書いてない。
しょうがないんで、「でる ファンクションキー優先」でぐぐったら、同様の症状に困り果てているユーザー大量発見!
結局、その先輩方の書き込みアドバイスにより、ようやく設定を変える事に成功。
しかも、パソ音痴・英語音痴には非常に難しいBIOS初期設定(汗
ちなみに、先輩方はサポートセンターに電話したり、問い合わせても、
『そういう仕様なので、慣れてください』とか、日本人じゃない方が応対したりして、全く意味が無い&役に立たなかった
とボヤいていた。 
・・・日本のメーカーの丁寧すぎる程の説明書、いままでウザイと思ってたけど、今になって愛おしいww




で、その関連でブログを書いているある方が
『デルさん・・・どうしてこんな変態仕様にしているんだ?』 と書いていたのに、激しく同感しウケたので、とりあえず
仮の名が変態!になったというワケw