命の旅をしてきた(1) 古代と動物

        
今日の風景。
ふと、空を見上げると赤い月が輝いており、いつもより3割増しに大きく見えた。 
でも、こういう禍々しい月、嫌いじゃない。
中学生の頃に出会った赤い月は、これの3倍は大きくて慄いた事がある。 
が、もう一度、あの恐い月に出遭いたい。


                      
で、これは1億5千年前の北九州 らしい。 やはり、彼(月)はずっとそこにいた。
という訳で、スペースワールドの横にある いのちのたび博物館 に行って参りました。
自然史と歴史の分野がひとつになった西日本最大級の博物館で、地球誕生から現代に至るまでの自然と人間の歩みを
壮大なスケールで展示・解説した博物館だそうです。
元製鉄所構内に建てられているのかな? なもんでずっと悪い先入観で子供騙し的な博物館だと思っておりましたら、
ハンパねぇ素晴らしいモノが展示されていた。 

海の者たち。 地面に展示されているって、なんだか無駄に楽しいですな。 
足だけ見えている少年も、浮かれて?ピョンピョン走り回っておりました。



この博物館は主に、恐竜の骨が展示されていることで有名なんですが、でか過ぎて撮影不可能。
フレームに収まりきらないんだもんよ。
しょーがないんで、とりあえずコイツを撮影してみたw ぶぁっさぶぁっさヘ(゚∀゚ヘ)
              

あと、個人的に一番のヒットは、古代の1メートルくらいあるトンボの先祖に目が釘付け。
ナウシカでこんなヤツ飛んでたよな〜♪みたいな(´∀`*)
ただ、その時はまさか写真撮って良いとは思わんかったんで画像なし。迂闊。次回リベンジ!




そして、珍しい動物の剥製標本オンパレード!
ベンガル山猫&ゴマちゃんと目が合ってしまう罠(・∀・;
他には、白熊、鶴、猿、蝶・・・ありとあらゆる動物、生き物が多すぎて軽くパニック。
で、コイツは何!?と思ったら。
                 
ヌートリアだった。 なんか妙に好きだな。
というのも、チビコさんの事を普段「ミートリア!」と呼ぶ事があるのでw 妙な親近感有♪


                 
で、最初に戻って1億5千万年前の我が町の光景。 
え? やっぱこの辺にも恐竜いたんすかΣ(゚Д゚!? その辺、どえらいこと無知なんすが、妙に嬉しい。

                 
つうわけで等身大(巨大)の恐竜が、ガオ〜と動いていております。 圧巻。
こんな作り物ですら、宇宙の神秘と生物の進化なんぞに思いを馳せて・・・深く深く感動した一日でございました。