アレルギーメモ+追記

先週放送の世界仰天ニュースのアレルギースペシャルは壮絶だった。
普段は見ない番組なのですが、何気にテレビ欄でアレルギーの文字を見つけて速攻録画。
ピーナッツアレルギーの子供達の悲惨な人生・・・あんな美味しい物がなんで猛毒になるのか。



この病気を知ったのは、17〜8年前、バスに乗っていたら前の席の人が読んでいた新聞に関連記事が載っており、
『ソバアレルギーは知ってたけど、ピーナッツ!?』と驚愕したのが最初。
小学校時代に、ソバアレルギーで仮死状態になった同級生の作文を読んで衝撃を受けた事があったのですが、
ピーナッツアレルギーはそれを上回る勢い。(卵アレルギーしかり)
敏感な人は、粉が飛散しただけ、母親が食べて母乳を飲んだだけで呼吸困難に陥るし。
そういう症状の人たちは、当然、合成着色料・香料の食べ物も禁止らしいのですが、あー・・・そう言われてみると
先日書いたワシの合成香料苦手なのも、この辺に起因しているのかもしれない。
普通に食べるだけなら大丈夫ですが、厳密に言えば卵の白身アレルギーもあるしな。
卵の白身成分で出来た目薬を使用して死にかけたことあるし、何気に買った風邪薬(パブロソ)を
飲むとどうも胃腸の具合がオカシイ?と薬局で相談すれば、エンカリゾチウムは卵の白身成分だとかで。
ちなみに自分は納豆が好物ですが、もしかすると軽い大豆アレルギーもある気もする・・・
一度、主な食品のテストを受けた方が良いのかもしれんがなー。




ところで、この番組のゲストで元バレー選手の河合俊一が出ており、
『花粉症に一発で効く注射、皆さんも是非受けるべき!!!』 と熱弁をふるっており、なんか怪しいな・・・と
思っていたら、専門医曰く『それはステロイド注射なんで、あまりお薦めは出来ません』 と注意・苦笑していた。 
司会の中居正広ですら『副作用とか大丈夫なんですか?』 と何度も聞いてるのに、
『副作用って何?』 と、マジで副作用という言葉の意味、状態を把握してない空気があまりに無知すぎて寒かった。




ちなみに河合俊一(あえて誤字w)は、ワシの高校時代はまだ現役選手でクールなイメージだった。
で、隣の席の子が大ファンで、下敷きに切り抜きとか入れており、その子とは全く親しくないというのに、少女漫画風に
河合選手を描いてくれ!と懇願され・・・迂闊にも描いてしまった過去がある(汚点w