希臘神話

nekonyao2010-02-11




間延びしたスフィンクス近影 あ。スフィンクスって、謎掛けに答えないと食い殺されるギリシャ神話の怪物の方です。(右図参照)



    
             『朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か?』

                                 

この恐怖の謎かけに答えられると、上の二つのチビンクス(?)の間を走り抜けて、真の勇者@アトレーユになれる!!!
・・・かどうかは、妄想力次第です(・∀・)ノ 適当 







スフィンクス (Flowers comics シリーズここではない・どこか) [ 萩尾望都 ]
スフィンクス 萩尾望都

新刊。 そういえば、これもスフィンクスだった。
萩尾先生が描くってんで、何か物凄い斬新なスフィンクスかと思ったら、意外と普通というか古典的なエディプスコンプレックスを
描いた物で、別の意味で驚いた。
山岸先生も同テーマで描いてたりしますが、萩尾先生は異常に絵が巧いんでリアルに怖い。
バルバラ異界でも思いましたが、もうちょっと長く連載して細かく描いてくれると更に重厚になると思うのは贅沢な望みか。
どちらかと言うと、後半の画家の女性の一生を描いた短編の方が印象的でした。深い。


エディプスの恋人 (新潮文庫)
そういえば、七瀬ふたたびがまた映画化するとか聞いたような気がしますが。
個人的には、家族八景から順序立ててドラマ化を希望。
でも、イメージに合う女優が思い浮かばないので、基本的に全却下!!!
(見たことは無いけど、1970年代に多岐川由美が七瀬を演じたそうで、うむ。確かにこれは神秘的な美人でいいですね) 
って、いやその前に! 順序立てて全部映像化は無理だったんだ(゚Д゚#) !!!←私見
最後の、エディプスの恋人のあまりの仰天ゲロオチ(!)に、ちゃぶ台ひっくり返して暴れそうになった過去があるもんで_| ̄|○





ちなみに、ハリウッド=聖林 という漢字表記も驚いた事がありますが、ギリシャ=希臘 は、それを超えたな。
てか、読めねぇってばw