フィンランド&ドイツ

 
フィンエアー。 こういう良い意味で調子に乗った遊び心好きなんだ(´∀`*) 
左の写真の、下を見ている構図可愛いですな。 ミィのへそ曲がり的な表情とも上手い事マッチしとりますね。 
聞くところによると、スナフキンの格好をした男性乗務員がサービスしてくれるとか。ちょっと乗ってみたい気がします♪
つうわけで、日本からフィンランドに逆輸入的にムーミンが上陸して放送当時の視聴率が脅威の80%以上とか
聞いた憶えがあります。 もちろん魅力的な物語ですけど、どんだけ〜w
                  
で、こりは、フィンエアーモデル。 3,990円。
別にプラモデル的なものに興味は無いんですが、機会があれば欲しいかもしれない♪




そういえば、映画かもめ食堂は、フィンランドロケなのでムーミンネタが上手い事盛り込んであって良かったですな。
スナフキンとミィが異父兄弟!というのは、昔やはりムーミンをたくの知人から聞いて驚いたしな。
あと、最近知った衝撃の事実は、ムーミン達の顔の輪郭と思っていた部分、実はこれ巨大なるだそうです!!
それで、喋るときに下部分に隠れて見えない口を見せるために、口が横にある(見える)んですな!
子供の頃から、横の変なところに口があるなぁ?という謎が解けたぜ_| ̄|○




ところで、博多の某商業施設には全国的にも数少ないムーミン専門カフェがあるのですが、まだ入った事がありません。
以前通りかかった時は、ここは保育園か!?つうくらい幼児がひしめき合っていたので、とても落ち着いて茶飲めねぇ・・・と。
あと、巨大ムーミンぬいぐるみが店先に置いてあるのですが、あまりに薄汚れていて、こんなのムーミンちゃう(゚Д゚;!?とww  
・・・でも、一度は行きたい。


                         
さて、話は変わりましてこりは、映画ルートヴィヒをぐぐっていて偶然見つけたルートヴィヒ2世テディベア
くま好き、ヨーロッパ王室萌えとしては、かなり秀作! と思ったら・・・36,000円
オルゴール(曲名:ワルキューレワーグナー)も内蔵されとるらしいですし、この手のクマーにしては安い方ですかね?
ま、写真眺めるだけで幸せ・・・というビンボークオリティは厭じゃないw




ちなみに、ドイツ・ノイシュバンシュタイン城で有名なルートヴィヒ2世(1845年-1886年)は、若い頃は美形で芸術に優れた理解の王ですが、
同性愛・精神病・激太り・王位を追われる→医者を巻き込んだ無理心中(?)=享年40歳。
つうわけで基本的に狂王という評価なので・・・・こんな可愛いクマーになるとちょっと違和感あるのも否めない(・∀・;w