ループする話 その1


画家、タマラ・ド・レンピッカ。 偶然見た教育テレビ日曜美術館の特集。
ん!? なんか、YMOの匂いのする絵だ?と感じた。 
          ・・・気のせいか??
で、ググってみると、なんとYMOが既に彼女をイメージして曲を作っていると
言うではないか!? (YMOをはじめ、マドンナもこの画家のファンらしい) 
最近、自分の好きだった物が恐ろしい程リンク&ループしている事に驚愕中。




未来的で斬新な色使いなので最近の画家かと思えば、ロシア革命時に亡命した女性画家
だと言うから、生誕100年は超えている。 
その生き様も凄まじいというか、自由奔放。 右の絵は、自分の娘の自画像。 
一見普通の絵に見えますが、当時11歳の娘の体をここまで官能的に描くとは・・・
80年前としては、衝撃的なエロスらしい。
今度生まれ変わったら、こういうパワフルな悪女になりたい。




で、日曜美術館、ド・レンピッカの挿入曲、エンディング曲もYMOっぽいけど、ちょっと違う? 
聴いたことあるような無いような・・・すげぇ気になる。 つうわけでググる。 出てこない。 検索不能。 
うがああああああ(発狂?w  
・・・で、とうとうNHKのサイトにまで問い合わせる\(^o^)/w
ちゅうわけで、執念でその曲名を知った@NHKさん、丁寧な対応感謝!

Σあ! アート・オブ・ノイズの曲だったのか・・・・・・。
以前、YMO関係のマイミク氏からこのグループのベスト版を頂いた事があるんだわ。
テクノ系好きが反応する曲なんだな。 妖しくて素敵。
というか、エニグマや、それこそ菅野よう子氏や、イノセンスの作曲者も影響受けてるっぽい音楽のような気がする。
そんな訳で、現在、神戸県立美術館でタマラ・ド・レンピッカ展やっとるそうで・・・行きたいけど遠いな〜。



◆追記
手持ちの、アート・オブ・ノイズのベストにちゃんと収録されとりました!
潜在意識で、聞き覚えある筈だわ_| ̄|○迂闊