走馬灯の夏 日本の夏

「秋の日の、つるべ落とし」 という言葉がありますが、梅雨から突然夏になるのも凄まじい勢いですな。
夏到来ってレベルじゃねぇ! 夏襲来。 
神・風神の親戚筋に「夏神」ってのが絶対いると睨んでいる。 
という訳で、ふらふらと買い物に出かけたら祭り真っ只中でした。

ていうか、店の中にいたら太鼓の音が近づいてきたので出てみた。
今までよく見たことありませんでしたが、それぞれ飾りつけが違うんだな!?と、この歳で初めて認識しました。



んで、ふと気づくと何か視線が・・・・?

↑↑ ん? 左端。 これはなんのカメラ?
ああ。祭りを撮影してるのね。 と思ったら・・・ちょっと待て。
NHKのカメラ・クルーじゃないか!!?
しかも思いっきり、コッチ(観客側)映しとるやないかΣΣ( ̄□ ̄;!?
写真撮るのに夢中で全然気づいてなかった。 思いっきりアホ面晒しとったがな\(^o^)/死
・・・よく見りゃ、一番上の神輿の写真の右下にもカメラマン写り込んどるし;w
ちゅうわけで、すっ飛んで逃げ帰りましたが・・・映ってない事を祈る(なむなむなむなむ;;;
で、おそるおそる夕方のニュースを確認したら。
     
この御姐さんの太鼓風景がアップで映っている他は、客は映ってなかった(ホッ
やっぱ、粋な女性太鼓が絵になるよね。 良かった良かった。
というのも、むかーしむかし。 ねこた16歳くらいの頃。
ちょうど今の季節だったか、駅で電車待っていて、ふと数メートル横のホームを見ると・・・
コッチ向いたカメラクルー@NHKがいてやね。  
そして思いっきり、その日のニュースに映っていたという超迂闊&不覚事件があったのでトラウマ(ノ∀`)w




ところで、太鼓の音が聞こえた店というのは、某100円ショップ。
洗剤だけ買いに行ったのですが、実は一昨日から断食中で丸二日何も食っておりません。
なもんで、ちょっと意識が朦朧としてきてレジ横の暗くて普段目につかないような場所をボーーーっと眺めていたら・・・

見ーーーつーーーーーーけーーーーたーーーヽ(゚∀゚)ノ
以前、愛媛方面の篤志家さまに頂いたグミ(2009年12月参照)と同じやつーー♪
そういば、100円ショップでもあるって少し前に仰ってましたが、全国的にあったのですね!
買い占めましたとも。 店頭にあったの全部買い占めたw
基本的に、グミ嫌いのワシをここまで狂わす、ポンジュースグミ!!! 空きっ腹に染みます(T∀T)



しかし、丸2日も食わないのは人生初かも?
1日目は辛かったですが、2日目になると・・・あれ? なんか空腹感がほとんど無い。 不思議だわ。
これが走馬灯ってやつかしら(違?
       
          パトニャーッシュ!