火肉

            
同窓生の誕生日つうことで、お食事会。 幹事はワシ。 
いや、ただ通りすがりに気になった韓国料理屋に行ってみたかったので強制連行。
灯台下暗し。 以前ご紹介した森鴎外住居跡(2008.3参照)の真横に韓国創作料理屋を発見Σ! 数ヶ月前から粘着的にマークw
で、初めてプルコギなる物を食べました。 て、プルコギって名前はよく聞いてましたが、こんな料理やったん!?


プルコギとは=プル(火)コギ(肉)
高句麗のメッチョク(貊炙/ばくせき)が起源とされている。高句麗を建国した扶余族の祖先とされる貊族の肉料理である。


なるほど、古代から続く、モンゴルなんかも連想させる野性的な料理なんですな。
濃厚な味噌系の味付きの牛肉で、お湯をはったジンギスカンのような。 アッサリしてて非常に美味!
プルコギ -THE焼肉MOVIE- [DVD]
そういえば、少し前に深夜テレビで見た、The焼肉ムービー プルコギ という映画がありまして。
松田龍平山田優主演、田村高廣の遺作となった映画で、なぜか北九州市が舞台@ロケ地!?
と、そんな映画があったぜよ!という話を友人にしていたら・・・帰りがけ、お勘定の際にレジの後ろをふと見ると
山田優が来店!?してる写真発見!! ・・・何気にその世界では有名な店なのか!?