檸檬・水蜜・落雁

    
デパ地下で発見。
だいぶ前ですが、流行っているとか品切れとか予約待ちとか聞いた覚えがあるけど・・・
でも、そんな珍しい味じゃないよね? と思いつつ、好奇心に負ける。 
案の定、昔懐かしいというか昭和全開の味?みたいな。
牛乳の方は、甘い。 超甘い。 そのつもりでヨーグルトの方を食べたら、これがかなり酸っぱい。
いや、レモンなんだから当然かとは思うのですが、甘さに関しては逆の方が良いような気がします。



    
桃を買ってみた。
というか、桃を自力で買って食べたのは初めてかもしれない(!)
てか、自然の季節の桃なんて食べたのは人生において、3回くらいしか無い。 缶詰オンリー人生。
で、最後にマトモに食べたのは小学生の頃。
前回5年ほど前に食べたのは、知人宅で剥いてくれ!言われたので(初めて桃を)切ったら・・・
種が取れなくて、実が原型をとどめないような状態に、ぐっちゃぐちゃになった_| ̄|○
その後、華麗なる独身男子ささくーまんw情報により、皮を剥く前に半分に切り種を取ると良い事を学んだ。
なるほど! アボガドを切る要領か! お陰様で今回はなんとか様になる状態で切る事に成功。
しかし、この桃も種が取れなくて実際のところ相当危うかった(汗)
そんなわけで・・・あんまり美しくないですが、これでも自分的には95点w



    
四国お遍路@徳島のお土産。 
江戸時代あたりから作られているような素朴なお菓子。
ラムネ菓子の食感の落雁。 美味し!!! 際限なく食べれそうな、日本古来の原風景的菓子。
ちなみに、写真撮る前に上段うっかり食い尽くした後だったりするw