百日紅と


逢魔が時に撮影。 
実家の、百日紅さるすべり
沢山咲いてて、とても綺麗だな・・・と思っていたのですが、
帰り道、バスから見えた国道脇に咲いていた百日紅が圧巻で猫田家完敗。
でもまぁ、こういう季節の花って良いもんですね。
20歳で家を出るまで、こんな花が咲いている事など20年間全く
気づかなかった自分に反省。



ちなみに、昨日見ていた舞台ドラキュラDVDのインタビューで、
主演俳優が高い所から飛び降りたりして非常に身のこなしが軽いのは
何故ですか?という質問に、


『子供の頃、猿もすべるという百日紅の木に登って木から木に飛んでいたせいかもしれません(笑)』と答えていたw
てか、登れる程、百日紅って大きいか??と思ったのですが、いや育ちの良いそれこそ国道に咲いていたような巨大なヤツなら
確かに登れるな・・・猫神社、色んな意味で完敗。いや、乾杯?(ドラキュラ伯爵にw



オマケの、風船唐綿2010。
風船膨らむの早くねーかΣ!? 
なんか7月頃にはもう出来てた・・・
(種の採取時期は12〜1月頃なんだが)
あまりに生い茂りすぎて、最近は厄介者扱いを受け、
一部伐採されていた(-人-;;;合掌
ていうか、綿が飛散して家の狭い敷地のあちこちに
生えているのが問題なのかもしれない。
しかし植物の自然繁殖の神秘に思わず畏敬の念を
抱かずにはいられない今日この頃。