美しすぎる生垣

えらく低い位置に咲いてる桜だなぁ?と思って近づいてみると・・・
え?これ何者?!葉っぱ!?と思ったのですが、帰って来て写真を再度よく見たら、緑色の葉は
別にちゃんとあるので、やっぱ花なのか。
というわけで、グーグル先生を呼んでみましょう。 検索ワード「四月の花 生垣 ピンク」 

答え「ベニバナ・トキワマンサク 
 
属名のロロペラルムはギリシア語のロロン(革ひも)とペタロン(花びら)からなり、花びらの形に由来。
トキワマンサクは海外から偶然持ち込まれて発見され、後に国内での分布も確認されたという経緯がある。
日本で発見されたのは、中国から輸入された蘭の鉢についていた苗で、それが開花して、1905年に
トキワマンサク常磐万作)の名前が付けられた。


草花には詳しく無いのですが、しかしこれは印象的で面白く、美しすぎる生垣でございました。眼福。