地上52階からの風景

先日、別件で東京へ行った際、六本木ヒルズで開催中のミュシャ展へ行きました。
ミュシャ展はもう何度も見ているのですが、チャンスがあれば必ず駆けつけるマニアです。
で、美術館と同じ52階には、毎回開催される展覧会とコラボ料理を提供する「マドラウンジ」というお店があり、
前回は古代エジプト料理を堪能したのですが、今回はミュシャにちなんで、チェコ料理。

しかし、日本の食べ物が多国籍化している為、いつも食べてる洋風料理って感じでしょうか。
ポテトサラダがやたら水っぽいのは、チェコならでは・・・か?
ミートボール風の肉料理が非常にボリュームがあり、完食するのに手間取りました。
個人的には、スモークサーモンが好物です♪
不思議な食感のパン?には、マンゴーソースがかかっておりました。
あと、ここに居座って雑談するため、デザートも別注文しましたとさ(´∀`*)

というわけで、3時間半くらいここにいたでしょうか。
普段、13階に棲んでいるとはいえ、52階からの景色は別格で、天井が高く光に溢れたこのお店の
空気感がデジャブ的で不思議で妖しく大好きなのですが、当初は上の画像のような天気で快晴でした。
ところが・・・あれ? なんか、右の方から曇ってきた!?と、友人と話していたら、あれよあれよと
言う間に、下のような状態にΣ( ̄□ ̄;!?  関東生まれの知人は、
『黄砂かな? 九州生まれなら、黄砂ってこんな感じで見慣れてるんじゃない?』と言うのですが、
いやいやいや。九州でもこんな黄砂見た事ねぇっす(((( ;゚Д゚))))!!!

最終的に、視界ゼロで店内も暗くなってしまい、この世の終わりか、はたまたアルマゲドンか?みたいな。
ちなみに、左側に立っている方は、何かの取材で撮影クルーが少し前から来ていたのですが、この時になって
あ!この謎の気象現象を撮影する為に張り込みしとったんか!?と気づいたのでした。

というわけで、帰りの新幹線の電光掲示板ニュースで、世にも珍しい煙霧という現象だったと知る。
煙霧=風によってちりや砂ぼこりが地面から巻き上げられる現象

というわけで、コチラはプロのニュース映像。(もしかするとワシらがいたヒルズからの撮影かもしれません)
リアルでこの光景を52階から見たので、ほんっと衝撃的で恐ろしくも感動的でありました。
ちなみに、ヒルズから駅までのほんの数十メートル歩くにも、強風の砂埃で目がムスカになりました。合掌。