桂 枝雀 落語大全 第一集 [DVD]



ある方から、桂枝雀の”茶漬け閻魔”を録音した物を頂きました。
落語を正式に聴くのは初めてなのですが、素人にも分かりやすい現代的な中に古来からの言い伝え的な物が織り交ぜている
爆笑なストーリー展開でした。 <こんなところで、ゴータマ・シダッタ王子の名前が聞けるとはw
枝雀といえば、映画ドグラ・マグラに怪しい教授役で出演していたので、落語家さんの中では一番馴染み深い方かもしれません。
ドグラ・マグラを見た十代の頃から、その容姿とか声とか全部ツボでした( ´∀`)
以前から、枝雀のCD集に興味があったので機会があれば全部聴いてみたいのですが、でもやはり最初は映像込みの
DVDで見たいものです。
落語素人なので、音だけだと若干分かりにくいのと、枝雀容姿ファンとしては、映像で見ない事にはその面白みが半減して
いるような気がして残念感が残っている次第。





というわけで、すっかり魅力に取り憑かれてしまった模様ヘ(゚∀゚ヘ)
とりあえず、古典を聞いてもすぐに理解できるようになりたいもんです。