カレー記念日

nekonyao2006-05-13


   


【るいこが今日はカレーよ!と言ったから、5月13日はカレー記念日!!w】






てなわけで。 予定を変更して我が家もカレーと相成りましたw
(ちなみに、たますさんも本日、ココイチ大盛りカレーとの情報w)
つっても最近は食べる量が減り、作ると多すぎなので、レトルトばっかりなんですけどね。
ここ数ヶ月、レトルトカレー探訪をやっとりまして、色んな種類食べて見た。
基本は「カレーマルシェ」が好きなのですが、最近のカレーコーナーは激戦状態で、ご当地物からボンカレーまで幅広い。




スリランカカレー」
ミンチ肉と、豆が入っていて、中々に面白い味だがリピート率は低い。



「函館五島軒カレー」
遠い、異国?の地のカレーって感じで憧れておりましたが・・・結構な値段するわりには、めちゃくちゃ普通の味。
オカンが作るカレー・・・というよりは、高校の150円学食カレーと、どっこいどっこいw
ま、明治初期にカレーが日本に入って来た頃から変わらぬ味なんだと思えば許せるか。




「小川軒ビーフカレー」
ルーの味は、深みがあって美味しい。かなり好み。
ビーフカレーと名がついてるんだから、当たり前なんだけれども、野菜の形が全く無いカレーというのは不安になる所が
マイナスポイント(んな、ばかな?w)




「新宿中村屋インドカリー」
本格インド料理と、カレーライス大好き人間が一番ハマっているのがコレ。
リピート率が一番高く、本日食べたのも「インドカリーマイルドチキン」であります。
レー探訪は、これからも続くと思いますが、お気に入りはこのシリーズということで。
ところで、↑上のサイトの下から2番目の新発売ココナツ・スパイシーカレーが激しく気になる!
どうも、近所では売ってない悪寒。ぬう。




ちなみに、もうひとつ。
なかなか売ってなくて、探し続けていたレトルトカレー。(画像)
「横須賀海軍カレー



味は・・・やっぱり明治からあるってことで、函館五島軒と同系。ふつーの味。
でも、五島軒よりは野菜の量が多いので、カレーらしさはあったかな。
なんで、これにこだわっていたかというと、曽祖父が横須賀海軍将校だったから。
きっと、こんなの食ってたのかなぁ(*´ェ`) と、120年程前に思いを馳せてみたかっただけというw
母方も父方も九州土着民で固められた一族ですが、この曽祖父が横須賀勤務時代に横浜出身の女性と結婚して九州に
連れて帰ってきたので、ここで唯一、関東ハマの血(違)が微弱に流れていることに気づき、ちょっと夢が広がるw
曾祖母の一族とか、いまはどこに住んでいるのやら。想像して楽しむだけの、今は赤の他人。みたいなw