街角シリーズ

nekonyao2006-05-14

先日紹介した高級トマトを買っている、100年以上続く古びた市場。
終戦直後に現在の形を作っているため、火災になったら非常にヤバイ市場としても有名。
てか、7年くらい前に火事になったんですけどね; 延焼しなかったんで市場は存続しとりますが。
で、トマト屋の数軒隣に、このような店があります。





今時、クジラ専門店でございますよ。
聞くところによると、この店、アメリカのタイム誌から取材を受けたとかで、店主のオッチャンが自慢げにニュースで
答えているのを見たことがあります。
数年前、小泉首相がすぐ近くに演説に来た際に、タイム誌も同行していたようで、周辺を偵察?していて発見したらしい。
・・・アメリカ人記者さん。 さぞや驚いた事でしょうw 驚愕して目を尖らせて?インタビューしたに違い無いんだけど、
この店のオッチャンは、とてもとても自慢げに嬉しそうでした。
時々、通りすがりにのぞいて見るんですが・・・やっぱ高いっすね。



昔々の大昔、うちの父が日常的にクジラを食べていた頃が懐かしい。
特別美味しいもんじゃないような気もするけど、もう何十年もお目にかかってないと食べたくなったりするんですよね。