たまご

nekonyao2006-06-14

本日読了本。 
何冊か借りる本をネットで検索しておいて、在庫番号を控え図書館へ行く。
借りたい本をゲットすると、その周辺を見回す。 すると、いい感じに面白そうな本を見つける。
で、借りて来たのがこれ。たまご博物館―たまごサイエンスエッセイ
いや〜今日一日で、たまごの知識が増えましたね!
白卵・赤卵は有名ですが、記憶のどこかにピンク系の卵があるのは把握しておりましたが、アローカナという名の鶏の卵↑は
「ブルー」!?らしい。
殻の色はちと気持ち悪いですが、黄身の占める分量が多いそうで栄養価も高いらしい。
一パック千円くらいが相場のようで。<高けぇなしかし。




黄身の分量といえば、卵のサイズが大きければ黄身も大きいというワケではなく、単に卵白の量が増えて大きいだけとか
Lサイズ主義者でしたが、卵白を多く使うケーキなどにはLが向いていて、卵料理にはMS〜Mくらいがいいとか・・・
うーん。なんか小さいと寂しいんですけどねぇ(・∀・;たまごらぶ。



 
あと卵って、とんがった方を上向きに冷蔵庫に並べていたんですが、下向きに並べた方がいいそうで。
尖った方のが強度があること、丸い方には卵黄が雑菌に触れやすくなるという可能性があるとか。
・・・今度から、気をつけて並べることにせねば。 って、今まで何十年、尖った方を上にしてきたことか_| ̄|○




てなわけで、卵に興味のある方は著者のサイトを見ると写真付きでより楽しめると思います。→ たまご博物館