古代名=醍醐

チーズの本―もっと知って もっとおいしく (うるおい情報シリーズ)

図書館本。
深夜に読むと地獄ですわ。  読み終えるまで何度、唾を飲み込んだことかww
しかし世の中には、信じられんくらい色んな種類のチーズがあるんですなぁ・・・
チーズ好き(2006 3/12参照)として一度は読んでおかんといかん!と思ったが、これ読むと自分のチーズの知識を
人間の歴史に例えると、石器時代並み?つうくらい無知だった_| ̄|○
そういえば、よく行くデパ地下のチーズコーナーって外国の見たこと無いようなのが沢山あったな〜。
でも値段見るたびに、『こんな高いもん買えるかーーー(;゜Д゜)!』と泣いて帰ってたんだったw
とか考えていたら、この本に全国の百貨店等のチーズ情報も載っており、近所のデパ地下も載ってた!?
しかも、外国からの取り寄せも可能とか。 ・・・田舎デパートの割りに、やりよるな(・∀・)b





外国には、チーズを管理する専門の職があるらしい。 ソムリエと呼んでいいのかね。
酒は飲めないので、ワイン・ソムリエにはなれないけど、チーズ・ソムリエは努力すればなれるか?
いや、ちょっとマジでチーズを極めたいと思いつつ・・・趣味にするにしても、ビンボー人には中々厳しい高級な食べ物
かもしれないと、あらためて思うのでありました。