徒然

nekonyao2006-07-18

枕の博物誌

枕の博物誌

図書館読了本。 枕の博物誌。 色んな時代の枕の写真が沢山載っていて楽しい。
枕といえば、このブログを始めたときの最初のネタだったし、なんだか物凄く思い入れがあったり。
しかし昔の枕って、どうしてあんなに高いんだろう・・・と不思議で仕方ない。
時代劇なんかでよく見かけるやつ。 髪を結ってるから崩さないように!てのは分かるんですが、
よくあれで寝れるなぁ!?と幼い頃からかなり不思議に思ってました。
この本でも、あれなんかまだカワイイ方で、もっと硬くてただの木の塊じゃん!?みたいなものもあったり。
と言いつつ、いつか画像の陶器の猫枕を買うのが夢@5千円くらい。






今日のニュース → マヨネーズ付き冷やし中華の起源




自分、かなりのマヨラーだと思うのですが、冷やし中華にマヨネーズちゅうのは初めて聞きました。
と思ったら、九州に冷やし中華マヨの伝承は無いようですな。また地域差かw
てか、こだわり?のあるマヨラーなので、冷やし中華が出てもマヨネーズは絶対かけないと思う。
冷やし中華はあっさり食べたいので、醤油タレが良い。 ゴマダレもあんまし好まないくらい。(でも焼肉ではゴマダレ命♪)
きゅうりにマヨは好きだけど、トマトにはかけたくな!!とか、食べ物によってかなりこだわる。
お好み焼きをはじめ、チキンカツ、カレーライスなどには、これでもか!とマヨネーズ!w
13歳くらいの頃、大阪に就職した姉んちに遊びに行って、本場のお好み焼き店でマヨネーズが無くて姉妹揃って暴れそうに
なった事がありますw  現在、たこ焼き屋に行く時は、マイ・マヨ持参しますよヘ(゚∀゚ヘ)
そんな姉の子(甥っ子)は、マヨネーズ大嫌い少年。 ・・・ツマラン!おまいは非常にツマラン!!w