歌声

スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」
ミュージック・ステーションに、ゲド戦記の主題歌を歌う手嶌葵が出ていたので何気に見る。
CM等で何度も曲は聴いたことありましたが、あらためてエエ曲やなぁ♪と惚れ惚れしていると・・・
作曲者の欄をよーーーく見たら。 作曲、谷山浩子じゃないですかっ!?
ああ。 どこか懐かしい感じがしたのは自分の原点的アーティストだからか!と納得。
架空ではあるけど、ヨーロッパ系が舞台だからか、ケルトだかの民族音楽風なアレンジがあり。
谷山浩子に、菅野よう子が融合したように感じた。まさにツボ。
新人、手嶋葵はアカペラのほうが魅力が増す素晴らしい歌手。 良い意味で、エンヤに似てる?と思った。
なんと福岡出身とかで、現在も福岡在住のようで。 福岡人にしか分からない、うどん談義をタモリとしていたのが笑えた。
ジブリは毎回、選曲が絶妙なのは有名ですが、今回は息子監督なので作品のほうは酷評されたりしてますが、やはり曲は
相変わらず素晴らしいです。 吾郎監督の作詞もいい味出してて、詩人やなぁ・・・と感心中。




あ。更に調べたら、作曲には新居昭乃谷山浩子の共作らしいことが判明。
・・・なるほど。 なるほどすぎる音楽の流れ。