美しい曲

悪夢から目覚めたものの眠れず、そのまま深夜のNHKの映像と音楽を何気に見ておりました。
映画音楽の特集だったのですが、どこかで何度も聴いたことのある曲なのに、映像がアメリカの荒涼とした荒地チックな海で
それはそれは美しく、その映像美と曲があまりにも合っており悩殺される。
しかし、途中から見始めたのでタイトルが分からない。 最悪、NHKに問い合わせるしかないか!?とまで思いつめた時、
あ! にちゃんの実況に行ってみたら分かるかも?と走る。 ビンゴ! 訊かずとも曲名を教えてくれる人々がいました。
(もう、にちゃんには行かないと決意して3日目の話・・・情報収集には欠かせない存在になってもーた)
コーリング・ユー (BLAME IT ON MY YOUTH)
てなわけで、コーリング・ユーという曲でした。
バグダッド・カフェという映画の曲なんですね。 名作映画は結構見ているつもりでしたが、この作品全然知らなかった。迂闊。
1987年作品か。 西ドイツ作品という表記が、時代を感じさせます。 
エロイカの影響で、今でも西ドイツという国名には人一倍思い入れがあったり。 西ドイツ万歳♪
で、取り急ぎその映画を見たいのだけど、近所にレンタル店が無い罠。 
セブンイレブンが5軒あってもレンタルが無いのは大問題だ。
そして、NHKの映像と音楽で放送された、神掛り的に美しく、魂を揺さぶられるほど赤く、そして蒼い海の映像ももう一度見たい。
たまには悪夢も、思わぬ副産物を産むのだな。と思った日。