続編

かわいいダンナとほっこり生活。



先日読んだ「ツレがうつになりまして」の裏話的家庭生活エッセイ。
この作品のほうが深刻にならずに、ほのぼの楽しく読める。
専業主夫になったダンナ氏の、家事奮闘記。 といっても元々、料理上手で綺麗好き!というマメな男性のようで
そんじょそこらの女性(ワシ含め)より、数倍有能な主夫らしい。
料理レシピもあったりして、参考にして今度何か作ってみようかと。



あと、ツレがうつ〜の方で、チラっと出てきたイグアナのことも沢山書かれていて良ございました。
さすがイグアナ! 日光浴したら、速攻黒くなるらしいw
イグアナが自分の本当の子供になる夢を見た!というくだりには、思わず両眼微笑してしまったw



しかし、やはり根本はウツのダンナ氏。 色々、苦労・苦悩はあるようで。
世の、何も知らない健全な人というのは、時として無神経で残酷な事を平気で言ったりする。
『子供はまだ産まれんのか?』は、不妊カップルには拷問とも言える精神的苦痛だろうし、自分の子供・孫自慢なども、
子供のいない人には、やはり、つらい事である。 
今まで、こういう無神経な発言を山ほど見てきた自分なので妙に同感してしまった。
作中でも、うつになったダンナ氏が、こういう心ないツッコミで凹みかけている時、妙にドキドキと心配してしまったが、
家事は全く出来ないけれど、頼りがいがあり、著者である奥さんの明るいツッコミ的作風が心和む一冊。




ちなみに、このダンナ氏。 菜食主義者と書かれてあった。
よくまぁ、野菜だけ食って生きてられるよなー;と感心?していたら・・・
肉・魚を食べると、体が腫れ上がるらしい!? えと、重症のアレルギーか?
こういう食事制限って、それだけでストレスになりそうだ;
ワシもアレルギー持ちだけど、これほど酷くないんで何でも食えるけども。とか言いつつ先日、飲むと危険なコーヒーを
『たまにならいいよね♪』と自分に言い訳して、沢山飲んだら・・・まる1日寝込みました;;
年々、いや月単位で、カフェインに弱くなっていってるらしい_| ̄|○ 炭焼きコーヒーよさらば。