美味

nekonyao2006-09-21

お彼岸ということで、本日の夕食 →
夏が終わって食欲が戻るかとおもいきや、夕食時間帯になると微熱っぽくなって飯が食えず。
いったん寝る→11時頃起きる→なにか少量つまむ  といった今日この頃。
で、本日は、おはぎ三点セット。



普段、お彼岸て忘れがちです。
むかしは、墓参りもなかなか行かなかったので、彼岸当日まですっかり忘れていた。
以前の職場にいた母とも慕う清掃のオバチャンが、彼岸になるとこまめに桜餅とかおはぎを差し入れてくれて、彼岸の存在に
毎回気づいていたのでした。 
『まったく最近の若いもんは!』的に、めらめらと炎を燃やしながら『おはぎ食え!』と迫ってくるオバチャンが大好きだったさw



で、今日はそのオバチャンの好意を回想しつつ購入。
って、あれ? そういえば彼岸にどうして、おはぎって食べるんだろうか?と、今更な疑問が沸く。
というわけで、ぐぐってみた。→ 季節によって名前が変わる風情の食べ物! おはぎとぼたもち



おおおお!! なるほどー! こんなに深い理由があったとわ!
京極小説を読むなみに知識を得てしまったw
うちでは、おはぎとしか呼びませんが、ぼたもちつうと日本むかし話でよく聞く名前でしたな。
小さい頃から、おはぎとぼたもちが同じものという認識はあったのですが、その理由は今日の今日まで知らなかった。
季節的な行事とか食べ物とか、歴史・風習・風情があって良いものですね。

最近のお気に入り。
何か上にあると安心するんだろうか? ・・・いつ地震が来ても良いように?とか?
てなわけで椅子の上だけじゃなくて、むしろ椅子の下が憩いスポット?なチビコさん。
ワタクシがこの椅子に座って電話をしていると、ふと気づくと下に来てゴロゴロ言ってたりしますw
電話に関しては、常に仲間に入りたいらしいw 
通話口に寄ってきてゴロゴロ言うので、友人が『なんか馬がブヒヒヒーーンというような息遣いは何だ?』と聞かれたw
ワタシの鼻息じゃねーっすよ(;゜Д゜)!!と、弁解に忙しい今日この頃でもありますww