黒棒

nekonyao2006-10-11

なぜか、唐突に黒棒が食べたくなった→



という話を、関西の知人に話したところ・・・黒棒てなんぞや?見たこと無い!と言う。
��(=゚ω゚=!? なに!? 黒棒て全国的な菓子じゃないのか!?とぐぐったところ・・・


   
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia

黒棒(くろぼう)とは、主に九州地方で作られる焼菓子であり、駄菓子の一種とされている。 



なんと!!! しらなんだ。(最近は、全国的も売られているらしいですが)
で、自分で黒棒を買うのは初めてかもしれない。
子供の頃、実家には頻繁に買い置きしてあったが、ほとんど食べなかった。
この手の菓子(まるぼうろとか、芋けんぴ等)は、「老人菓子」というカテゴリだったのでw(失礼な
そもそも、うちの亡き婆様の好物が、この黒棒だったとか。
ふと先日、店頭の菓子売り場で黒棒を見かけたときに・・・突然、20年前に他界した婆様を偲びたくなり購入したのですが
いやはや・・・婆様が取り憑いとんかい(・∀・;;;つうくらい、食べまくってしまいますた。
最近、菓子喰うと具合が悪くなる体質だったのだけど、これは胃もたれもせず良いかんじ。




結論=すっかり老人菓子を美味いと感じる歳になったってことか?w