神が逝く

トムとジェリー Vol.1 [DVD]トムとジェリー VOL.3 [DVD]トムとジェリー リズムに乗ろう!編 [DVD]

「トムとジェリー」の産みの親J・バーベラ氏死去



享年95歳だそうですが、失礼ながらトムとジェリーの作者がまだご存命だとは夢にも思いませんでした。
何しろ、第二次世界大戦前(69年前)から作られているアニメですから。
ある意味、わたくしの心の支え的なアニメかもしれません。
長編としてはジブリ映画が好きですが、ワケあって人間関係のもつれから今まともに見る事が出来ない事態に陥っているので、
そういう病んだ部分なく、心底笑える素晴らしい作品だと思っています。
16年前のテレビ放送を録画したものを完全保存しており、最近DVDに焼きました。
余談ですが、16年前とはいえそのCMの古さに驚愕します。
まだ有名になる前の鈴木京香の便秘薬のCMとか、まだ少女な後藤久美子とか、まだ少年か?みたいな阿部寛とか。
トムとジェリー VOL.9 [DVD]
少し前に、バーを経営するハイテンションwマスターに子供が生まれるってんで、子供がそのうち見れるかな?と思い
全シリーズプレゼントしました。・・・そして。 
ジャズが流れるお洒落バーにてトムとジェリーを放映したら・・・30代っくらいのお客さんが無言で見入っていたとかw 
うんうん。この世代は、トムとジェリーの魔力には抗えない世代だよ(*゚∀゚*)しめしめ
と、トムジェリ布教委員会九州支部会長(自称)は、ほくそえんでいるのでありました。