芸術日和

友人と、市立美術館へピカソとモディリアニの時代展へ行ってきました。
わたくしの大好きな、ルオー、キスリングの作品も数点あり食い入るようにして見て来ました。
この友人とは、かれこれ20年近く付き合いがあるので、なんか妙にツボにはまる感想を言ってくれるのが楽しかったす♪
で、この美術館へは幼少時から家族で足を運んでおり、過去の日記にも書いたことがありますが、入場者1万人目で
新聞に載ってしまったこともある恐怖?の思い出がある美術館。
30年前くらいに建設されたと思うのですが、当時としても目が点になるような斬新なデザインの建物で、現在でも全く
古い感じがしないところが好きです。

で、友人がボソっと『このエントランス見ると、アレ思い出すんだよねぇ・・・』と。アレ?ってなんぞや? 
友人『デスノート!』  ワシ『へっ?』
映画の前編のテレビ放送、録画して見てなかったんですが、なんとここでロケやってたそうなんすよ!
ちょうど、ここで藤原竜也が階段に座り込んでいるところを先ほど確認しますた!!!

あと、こういう謎のギリシャ風スペースがあったりして、無駄に絵になるっちゃなるんですよね。
以前にもこの場所で、殺人が起きる!?とかいうドラマを見たことあるしw
我が市は、やたらとこういうの誘致するのが好きなのは知ってましたが、まさかデスノにまで手を伸ばしていたとわ・・・
芸術鑑賞しつつ、驚愕の事実を知ってつい浮かれて見慣れた美術館の撮影をしてしまった次第w <みいはぁ