柴三毛   

縁側で〜♪ のんびりと〜 お茶でも飲んでひと休み
なぜか惹かれる〜 和のこころ〜♪  

仲間に入りたい・・・?のかもしれない、ちびこさんの図。 



というわけで、今一番ハマっているのが、しばわんこの和のこころ
月刊MOEで連載しているのは何年も前から知っていたのですが、NHKのミニアニメになったら魅力倍増。
秀逸な出来で、見ていて和みます♪ 普通、原作のほうが良い!!と言い張ってしまう自分ですが、これだけは声優つきの
アニメーションのほうが面白いのでございます。特にワガママでやんちゃなミケが可愛いったら♪
しばわんこ 初夏の香り編 [DVD]しばわんこ 空高し、秋編 [DVD]
今月の17日には、DVDも発売されるようで・・・うおーーー 欲すぃーーー!!!
この作品の良いところは、忘れ去られようとしている日本の伝統を、しば&ミケが可愛く分かりやすく紹介してくれるところ。
日本人として、和のこころを大切にしないといけないなぁ・・・と考えさせられます。
ちなみに、各方面から尋ねられたので調べてみると、しばわんこって女の子らしい性格をしたマメな男の子、ミケにゃんこは、
三毛=メス=男の子っぽい凛々しい女の子!と思い込んでいたのですが、時にはしばが女の子の格好していることもあり 
???と思っておりましたら、原作者の設定では二匹に性別は無い!?とのこと。 妖精のような存在だとか。 なるほど!
一応、うちの猫神さまも少年顔した(隠れ)三毛猫ですし、勝手に仲間に入れさせてくださいw