西洋と東洋の融合

原節子 (平凡社ライブラリー) わがマレーネ・ディートリヒ伝 (小学館ライブラリー)


最近知った驚いた話。
出演映画は、全くといってみた事は無いのですが動物のお医者さんにもブロマイドが登場する女優原節子
常々、この時代にえらいこと西洋ぽい顔立ちやなー!?と思っておりました。
マレーネ・ディートリッヒと、そっくりやなぁ。とも思った。
って、それもそのはず! 原節子って、祖父がアメリカ人だかロシア人だかだそうで、思いっきりクォーターだそうです!
は〜納得。永年の違和感が解消したっす(*´∀`)



あと、最近の芸能人で驚いたクォーターの人。
水野美紀=ドイツ系  鈴木杏広末涼子アメリカ系  杉本彩=ラテン系  もこみち=フィリピン系 
柴崎コウ吉澤ひとみ玉木宏は、ロシア系クォーターだそうで。 
のだめを見ているとき、千秋先輩@玉木のあまりの色の白さと顔の小ささに日本人離れしとんなぁ!とは思っていましたが。
あと、ロシア系クォーターで驚愕したのが、イエモン吉井和哉!? この方もそうらしいです。
単に、顔立ちの濃い方だとばかり認識してますた。ビックリ。 あと、ガクトもクォーターってのは本当でしょうか?