マイブーム

nekonyao2007-02-23

実家を出てから、全く食べなくなった大学いも
なぜか今年、自分内大学いもブームが発生し、食べ続けております。
しかし、これって食べながら苦悩?してしまう微妙な食べ物でもあります。
10年ほど前に実家にて食べた際に、思いっきり歯の詰め物が取れたからです。
それ以来、食べるたびに
『美味い(・∀・)!でも歯が取れそう(;゚Д゚)』 
『美味い(・∀・)!歯が取れませんように(;゚Д゚)』
 の繰り返し_| ̄|○ツカレル
あと、作り置きしておくと、翌日には飴部分が全て流れ落ちてしまいます。
で、考えた結果、現在冷凍庫に待機中! ・・・上手く解凍できるといいな(・∀・;)と願っている今日この頃。
なんでもかんでも冷凍庫に叩き込む。それがネコタクオリティ。
さて、よく考えると大学いもって妙な名前だよな。と、その由来を検索したところ。


   
大正の初期、東大赤門前に三河屋という氷屋があり、冬の寒い折りさつまいもを揚げ、蜜にからめて売り出したところ、
学者や学生の間で評判となり、自然と「大学いも」と呼ばれるようになりました。



ほっほー! なるほどーーー!! ひとつプチトリビア仕入れた日。



ゆめの底土星マンション 1 (IKKI COMIX)花ボーロ (IKKI COMICS)
岩岡ヒサエ作品。 必殺少女漫画お薦め人@蜘蛛屋から教えて貰って購入。
・・・凄い。凄い感性の漫画家さんだ。近来稀に見る傑作じゃ。
伝染るんですに出てくるコケシの少年+ハチクロの絵÷2 みたいな絵柄ですが(何
「ゆめの底は」犬好きの方にお薦め。 店長ラブ♪ って、この作品、同人誌で発表されていたものとか!?
すげぇクオリティ高い同人誌(衝撃) これぞ同人誌!みたいな(拍手喝采雨霰) 
土星マンション」はSFかな? 今まで見たことないようなSF。素晴らしい。
萩尾望都吉田戦車に続く、ワタシの中の天才漫画家!としてインプットされました。