初めて飲んだ

nekonyao2007-03-10

あたまがいたい。さむい。食欲があるのに喰う気がしない。
そこで! 本日の朝食に「花梨茶」というものを飲んでみた。
花梨茶つっても、ベースは柚子。花梨事体は喰えませんからの。香りと喉に良いだけの花梨。
24時間通販チャンネルで、柚子茶なるものを知ったのが1年ほど前。
どっからどう見ても『どこが茶? ジャムじゃん???』としばらく見入ったすわ。
 (通販番組では、パンにつけて喰っても可!と言ってた。茶兼マーマレードか)
とりあえず飲むものだから、茶とついているが、要するにホットジュース?
で、最近になってスーパーでも売っていることに気づき買おう!と決意したら、柚子茶売り切れ。
まぁ、花梨でも同じようなもんか?と購入。
スプーンに5杯程入れるべし!と書いてあったのですが、5杯って多すぎじゃねぇの?と自己判断により2杯にしてみた。
・・・2杯でも多すぎなくらいだぜ; でも美味いっす! 
子供の頃、風邪ひいたとき就寝前に飲んだレモネードのようで、なぜか涙がホロリ系?の原風景的味。
[rakuten:disk-otsuka:533492:image]
さて、花梨といえば、柏原芳恵の「花梨」という歌を思い出した。
当時の彼女はアイドルにしては、結構良い歌を唄っていたように思う。
と思ったら、この花梨という歌は、谷村新司が作詞・作曲だった。なるほど。
で、柏原芳恵つながりで「春なのに」という歌も思い出した。これも名曲。
乙女回路というものがほとんど無い!?と言われるワタクシが、かつてかなり入れ込んで好きだった。
今回ぐぐって、その全歌詞→ ♪春なのに を見て・・・20数年ぶり!?に再度泣けたね。
これまた、作詞・作曲が中島みゆきときたもんだ。今日知ったぜ;; そして納得。 昭和だなぁ。