美術展  

日曜日、病体(老体?)に鞭打ち博多まで高速バスに乗りアルフォンス・ミュシャ展へ行ってきました。
朝一の開館と同時になだれ込んで、かぶりつきで堪能(´∀`*) ウットリ
何を隠そう?1981年(頃)に、この絵を見た時からの筋金入りのミュシャファン!!→ 
えーと・・・26年前(・∀・;;;
当時はまだ子供だったのでミュシャという名前も知らず、ただただその迫力に押されてポスターを親に
買ってもらいました。今でも額に入れて飾っています。
その時は、ミュシャ展というわけでなく大きな西洋絵画展の中に1点だけこの絵が入り込んでいました。
その後、1991年頃に福岡市美術館で、1997年頃に下関美術館で、そして今回、アジア美術館で
大きなミュシャ展が開催され、そのたびに追っかけているわけですが、この絵はどの展覧会にも出品
されているのを見た記憶がありません。
舞台広告や、企業広告ポスター絵が多い中で、よく見るとこれは絵画風。
ポスター風の絵と、絵画が融合された実に素晴らしい作品。
「スラーヴィア」というタイトル名と最近知りました。
今回の美術展では、これに似た・・・というか、ほぼこれと同じ絵で別バージョンのポスターを発見!
タイトルが「スラヴィア銀行」となっているので、銀行からの依頼による絵だったのか!!! 
26年ぶりに謎が解けたぜっ! 
しかしてっきり、スラーヴィアという名前の女性だとばかり思っておった罠。





そして・・・恐るべきは、最近のミュシャブーム!
ワシのようなマニアな奴をガッチリと掴んで離さない・・・物凄い数のグッズたち。
うっかり好きなものを買っていたら、軽く4〜5万円いきそうなところを涙をのんで抑えに抑えて
それでも9,600円相当も購入_| ̄|○超散財(汗




★血と涙の戦利品?
   Tシャツ・コンパクトミラー・マグネット・マウスパッド・菓子入り缶・壁飾り・紙袋。



他にも、お皿・マグカップ・ストラップ・アクセサリーを買いたいのをグッと我慢・∵;(ノД`)ノ
大量生産なものじゃないから、1点づつが高いつうの;;と悲鳴をあげながら、最後に画集も買う。
画集、美術展に行く度に必ず買ってしまう; 
毎回、ほぼ同じ作品が掲載されてるから買わなくても良さそうなのに・・・ついつい。
今回は、初見のスラヴィア銀行のせいだ! こんちきしょー(ガラ悪いw






余談ですが、朝7時に家を出て9時半には博多の歓楽街、中洲に到着。
そしたらね、仕事明けのホストが群れをなして吉野家等に朝食に出向くところに遭遇Σ(゚Å゚)!
おおおおおおお! 生まれて初めて生ホスト見たーーーーー(*゚∀゚*)
日テレのホスト特番でしか見たこと無かったんで、ちょっと感動した田舎モノでありました♪
(ちなみに、ホストクラブに行ってみたいとは120%思わないホスト嫌いですw)