冬の風物詩2007


急に寒くなりましたので、緊急コタツ設置。 と、当たり前のように駆け込んで爆睡する神あり。
で、今年も相変わらず赤い電気の昭和コタツ(推定30年モノ)ですが何か(・∀・)?
万が一、将来赤くないコタツを買い換えたとしても、この昭和コタツは猫専用に取っておきたいと思います。
実家には赤くないコタツがあるのですが、その中で寝ている猫を写しても全くつまらん&可愛さ半減でした。




ところで昔、親戚の家には練炭タツがありました。
うちの実家も、ワシが生まれる前年まで練炭だったとか!?
が、近所の方が普通にコタツうたた寝していただけで、コタツ布団の隙間から出てきた一酸化炭素で中毒になって死に掛ける
事件があったことをキッカケに、母がびびって「撤去じゃ!電気コタツ買い替えじゃ!!」となったとか。
てことは、昔の猫は当然コタツの中では寝れなかったんすよね? 今は、ぬこにとっても良い時代到来なんですな。
更にお金持ち?の家庭のぬこなどは、床暖房の上で寝るのが当たり前ですし・・・床暖。憧れだなぁ(経験なしw