読めねぇ 

nekonyao2008-02-10

最近、スナック菓子を食べると気分が悪くなるネコタです。 胃がぁ胃がぁぁぁ byムスカ
まぁ、もともとそんなに食べる方じゃなく、食べない時は何ヶ月も全く菓子食いません。
高校3年間が一番食べんかった時期かもしれん。 菓子の存在が頭から消えていたらしい。
(だから最古殿の卒業アルバムのワシはとても痩せているのだな。)
基本的には大好物なんですが、最近特に空腹時に菓子食べて満腹になるのが中途半端で気持ち悪いのです。
それなら、ちゃんと飯を食って、合間のおやつの時間は我慢してるほうが良い!という結論に達す。




でも時々、なんか食いたくなるわけで。
そこで食べても気分の悪くならない菓子が、芋けんぴ&リッツチーズサンドでございます。
[rakuten:fujimi-cc:1497674:image] 
この二つは、菓子と飯の中間のような位置に属しているのが良いのでは?と憶測。
しかし昨年、高知の高級けんぴを戴いて以降、美味いけんぴ探しに余念がありません。
安物の、小さい袋に入った細切りのショボい奴なんか門前払いだ(゚Д゚#) !と、けんぴに異常にこだわる人間に変わり果てる。
そんな中、昨年の秋に非常に美味しい理想のけんぴを発見!(右上画像)
やはり高知製で、太切り肉厚♪しかも100円ってあーた♪素晴らしい(*゚∀゚*)と、買い込んだわけですよ。
数日後。 家で何気にその袋を見ていたら・・・




( ゚д゚)あれ?   (つд⊂)ゴシゴシ   (;゚д゚) !?!




これ、100円だと思ってたんですが、横にあるの『円』という字じゃないですがな!? しかも初めて見る字・・・読めん_| ̄|○
色々他に買い物していたので、レシートを確認したら・・・400円やがなΣ( ̄ロ ̄lll)!?!!!
ちょ、これ・・・ぶっちゃけ・・・・・・詐欺だろ(`皿´)
速攻ネットで検索しようにも、まず字の読み方が分からないので検索しようがなく・・・ママンが来た時に聞いてみた。



『ん? こりゃ、匁(もんめ)って言う字だよ』
『昔の重さの単位だけど、今使われてないし、こんな字を今使うの詐欺だろ(゚Д゚#) 』 とワシ以上に激怒w




★1匁=3.75グラム。 つうことは、このけんぴ一袋が375グラムつうこと?


なんちゅう紛らわしい字なんだ。 微妙に円という字が崩れたような字体やしw
別に、375グラムで400円でも美味いから買うけどさ。 しかし、この表記ではまるでこの1袋が100円だと思うだろうよ? と、異常に腹立たしい。
つうか、漢字は結構知ってると思っていたので、まず読めもしなかったことが屈辱中の屈辱w
だけど、ほんの数週間売っていた後、この商品は無くなった。
で、最近同じ店に行ったら、同系のパッケージで「芋けんぴ」と書いた横に小さく「300g」と書いてあるのを発見。 実際に苦情来たらしいwww 
というわけで、「匁なんて読めねぇぜ、冬」ってところでしょうか(何




ところで、もしかして、匁って、はないちもんめ と関係あるのん?とぐぐってみると・・・




はないちもんめ(花一匁)は、こどもの遊びのひとつ。
2組に分かれて、歌を歌いながら歩き、メンバーのやりとりをする。
実際には、貧乏な家の子供(または女の子)が口減らしの為に、人買いに一匁(もんめ)で買われ、
人買い同士が「勝った(買った)」「負けた(マケた)」と囃し立てる悲しい歌としても一部に知られている。



ひぇぇぇ( ;゜Д゜)! 関係あるんじゃん!! 笑えねぇ遊びだったんすなぁ・・・