素晴らしきセンス

近所の城に展示してあった、有名武将の奇天烈すぎる兜。
これ誰の兜か分かりますか?
    

左が上杉謙信。 右が森蘭丸
一番最初に蘭丸の兜が目に飛び込んできて目が点に。 美少年蘭丸のイメージじゃねぇΣ( ̄ロ ̄lll)!w
これ「南無阿弥陀仏」と書いてるんですわ。 信心深いのは結構ですが、最終的に御陀仏になってもーて・・・



で、謙信の兜画像を再度パソコンで眺めていると・・・
『あれ? これ何の画像だっけ? お面??』と軽く混乱というか記憶喪失状態にw
だってこれどうみても兜じゃねーだろ?w  あ。もしかして! これは中国の羅陵王の仮面と同じと考えれば良いのか? 
言い伝えでは、謙信も蘭丸も美青年という事なんで、強面の兜で威嚇しているのだな!と推測。




直江兼継の兜→「愛」を見たときもぶっ飛んだもんですが、謙信・蘭丸も負けず劣らずのデザインだぜ。 
ちなみに来年の大河は直江が主役だそうですが、主演の妻夫木くんはこの兜をかぶるんでしょうかね?w