土曜のニュースは神か仏か妖怪か?

土曜の夕方、NHK週刊こどもニュースというものがあります。
小学生のゲスト(児童劇団所属系)を何人か招き、アナウンサーをお父さん・お母さんに見立て、難しいニュースを子供にも
分かりやすく解説する番組です。
たまにしか見ませんが、以前見た時は、サリン事件、弁護士一家拉致殺害事件について説明しておりました。
これこれこうで〜!と、説明すると10歳くらいの少年が
「なんで、弁護士一家が失踪した時点で(強制)捜査に踏み切らなかったんですかっ!?」 と。
・・・しかり、ごもっとも。 当然の疑問。 お父さん役のアナウンサー困り顔で
「当時は、まだ証拠らしい証拠が無くてね・・・」と返答。 確かにそうだ。
今では周知の事実も、限りなく怪しいとは言え、当時は霧の向こう側的事件だったもんな。





で、本日のニュースは、【北の核問題・テロ支援国家】について。
子供ニュースでは、以下のように人形や絵を使って分かりやすく解説するのですが、各国の国旗が頭になっている
不気味国旗人間登場。 最初は、アメリカの人形だけが映っていたのですが、日本出たとき茶噴いたw 

日本は、目玉オヤジだったのかぁ!?www  と、爆笑しつつ横にあったデジカメで速攻撮影。
で、あとからよく見たら、韓国人形のがもっと凄いぜ。 目の血走った、目玉オヤジだぜ?
更によく見ると、北の人形・・・妖怪通りこして、宇宙怪獣的目玉男だよ( ;゜Д゜)!
最早、オヤジっていう可愛いレベルじゃねーぞ、これ。さすがだ(謎
てなわけで、土曜のニュースは色んな意味で見逃せない。 週間録画設定をしている、テレ東のマーゴニュースもね♪







今日のマーゴさんも、ぶいぶいと闊歩しとりましたw
けど、音楽家のゲストが出た時、全く姿が見えなくなったので・・・やはり、慣れない人はウロウロする猫に気が散る?的な事で
スタッフに捕獲されて拉致られてたんだろうか(・∀・;?とか、深読みまでする始末w
というわけで、やっぱりニュースの内容の半分は頭に入りません。にゃは。