汽車ポッポ

ふと、ベランダに出たら見かけた車。その2。

これは、汽車をかたどった幼稚園の送迎バス。 電車でなく、汽車ですよ!汽車!!w
後方、古い時代の洋画で見かけるような、レトロなデッキがついてます。
って、あれ? この送迎バス、以前はオリエント急行系のコバルトブルーだった気がするんだがな?
どっちかてぇと、以前のデザインのが好きだったんだけどなー。(現在のは、にんじん列車だなw)



というわけで、ぐぐってみたら以前のバス発見!
やっぱ、こっちの色のが落ち着いててカッコイイすよね↓

でも、子供目線で見れば現在のほうが良いのかしら? ・・・って、ちょっと待てΣ( ̄ロ ̄!!?
幼稚園の建物は知らんかったが、城だったのか!!?  昭和後期にこういう形のホテル流行ったよね(・∀・;?w
しかしまぁ、このバスひとつで物凄い宣伝効果あるよな〜。
以前、街でこのバスを見かけた母が『あのバス、列車型(´∀`*) キャッキャ♪』とハシャいでいたことを思えば、
バスひとつで少子化による争奪戦を生き抜ける幼稚園な気がします。




ちなみに、ワシが幼稚園時代は送迎バスなんぞ全く普及しておりませんでしたので、1キロくらいの道のりを、てくてくと。
途中、*1猫を追いかけていたら、よそのお宅の庭(農家なので、耕運機用などで門が無い)にいつの間にか迷い込んでいて、
80代くらいのトトロに出てくるおばあちゃんのような方が『どうしたんかいね〜?』と出てきて驚愕したまま、すっ飛んで
逃げたり。 今は、そういう楽しみ?は味わえないのだな。 ま、物騒な世の中だしね。
古き良き時代の昔話だな。

*1:当時、猫は飼ってなく、野良猫も滅多に見かけず非常に珍しかったので、つい我を忘れて追いかけたw