きらきらひかる

きらきらひかる3 フジテレビドラマスペシャル [VHS]  
ドラマ、きらきらひかるの再放送が始まったので録画してみる。
法医学・検死の専門用語の説明テロップがばんばん出てきて非常に興味深かったです。
本放送も再放送も見たし、ストーリーは十分知り尽くしておりますけども、しかしこのドラマの出演者は神がかった人選・配役だったな〜♪
鈴木京香松雪泰子深津絵里小林聡美篠原涼子
全員が主役はれる女優陣が勢ぞろいなので、主演の深津絵里が若干霞んで見えるほど。
松雪泰子演じる、月山刑事のカッコイイこと! 法医学医鈴木京香のエロ知的で美しいこと! 
小林聡美は出番は少ないのですが、このドラマでの髪型が非常にかっとんでて可愛い!と思っていたら、当時行き着けの店の美容師さんが
きらきらひかる小林聡美の髪型にしてくださいっ!ってお客さんが急増中です!!』 と言ってた程、密かに人気だったらしい。
ちなみに、小林聡美いるところにもたいまさこあり!てもんで、ホームレスのおばさん役で出てましたね♪




しかしもう10年前の放送になるんですねぇ。 ミスチルの主題歌もイメージに合ってて良かったのー。
その少し前の阪神大震災もテーマになっていたり、さらに昔のチェルノブイリ放射能事故の影響もストーリーに絡んでいたり、展開に隙が無い。 
ドラマ放送後に原作が漫画だと知って立ち読みしてみましたが、セクシーボイス・アンドロボなどと同様に、原作よりもドラマの方が万人受けする
分かりやすい話になっていて、設定を借りているだけで既に原作とは別物と考えた方が良いのかも。
私の好きなドラマ、ベスト3に入りますかね。 といっても、特にドラマ通じゃないので見た数は非常に少ないんですが。
1.すいか 2.踊る大捜査線 3.きらきらひかる 4.セクシーボイスアンドロボ  ですね♪

というわけで? 秋の夜長の、ちょっとアンニュイ?な猫神さまの図。
 
で、ドラマと言えば、今回はちょっと落ち着いた俳優たちが主演の物を見ていたり。
風のガーデン。 生と死をテーマにした作品なのかな。 一流麻酔医の中井貴一が、気がつけば末期がんに侵されているというもの。
その父役の、緒方拳さんの遺作になったということで、とりあえず録画しといたんで見てみると・・・深いドラマだった。
愛犬が老衰で死んだときに、自閉症?の孫に死の意味を語る緒方さんの演技と台詞は、鳥肌が立つほどリアルでした・・・
しかし神木くん(自閉症の孫役)大きくなったなー・・・・



あと、佐々木蔵之介で無かったら絶対に見なかったであろう、ギラギラ。
ストーリーは、ホスト物にしてはありふれすぎるほどですが、ほんとこれは佐々木蔵之介のいい感じに老成した癒し系演技だけで幸せになれる作品ということで、次回も見るでありましょう(´∀`*)


     『芸術の秋! 猫神さまも映画見ませんか?』

             ・・・ZZZZZ。 


猫に小判。猫に絵画。猫にドラマ・・・ですねw