ヒット曲が泣いている

これは何かというと、福岡のフジテレビ系放送局の天気予報。
もちろん天気がメインではなく、音楽。 
上のyoutubeが開かない場合はコチラ→ http://jp.youtube.com/watch?v=L0lZAC6gWWQ&feature=related
もう20年くらい?前から流れている、地域に非常に馴染んで愛されている名曲なのですが、
3年ほど前に知人から『これ、誰が作曲したか知ってる?』と言われ、その作曲者名を聞いて驚愕した。




はい。今、世間をを騒がせている小室哲哉
・・・そう言われてみりゃ、このリズムは小室サウンドだ( ;゜Д゜)呆然
昔は、こういう小さな仕事も地道にやってたんですねぇ。
90年代後半、安室ちゃんの曲とかは好きだったけど、華原だ、TRFだ、ぐろーぶだ、DOSだと溢れかえる
小室サウンドにお腹いっぱいでウンザリしたもんですが、本当に美しい旋律を作り出す才能のある人だったんだよなぁ。



中でも、牧瀬里穂稲垣吾郎主演の「二十歳の約束」というドラマのサントラが物凄く美しい音楽で、レンタルした。
そう。これも小室哲哉が作曲だったのだ。
ドラマのサントラをレンタルしてまで聴いたのは、後にも先にもこれが最初で最後かもしれん。
当時録音したテープが行方不明なので、まだこれ売ってるのかね?と検索してみたら、中古として90円から売りに出てますよ。
むーん。90円なら買ってもいいが、手数料に350円かかるからやめときます。
※追記 検索したら、そのドラマの曲発見↓ Pureってタイトルだったんだね。


あと、ドラマ青い鳥の主題歌なんかも好きだったし、中山美穂の歌で唯一好きなのが小室作曲の「50/50」だし、
渡辺美里のマイレボリューション聴くと青春時代思い出して泣けてくるつうのに・・・。
長く生きると、失くしてゆく音楽のなんと多いことか(涙