キラキラ星

ツリー。市民会館を取り壊したあと、広大な芝生の公園になった。
そこに、7〜8m? いや、10m?くらいの鉄柱がある。
あまりに背が高いので、上の方に遠くからでも見渡せる時計でも
ついてんのかな?と思っておりましたが、先日知人を案内していて
ふと気づいた。 ああ。この公園は、災害時の緊急避難場所だ!
んで、この鉄柱は普段は静かに存在感もなく佇んでいるけど、
災害時の、緊急放送用スピーカー内蔵なんじゃないか?と。
そして、この時期になると巨大ツリーとなって目を楽しませる・・・
というか、私的には暗がりにある光のオアシス!という気がします。
これが輝いて明るいと、街灯がわりになって夜道も怖くない!
そういう意味でも、防災。防事故。
静かに市民を見守っている感があって頼もしいツリーです。
とっぺんにある星が、雪の結晶ぽい形なのも可愛いし、ベツレヘム
に思いを馳せられる雰囲気が良いなー(´∀`*)