斑(まだら)。 
最近若干良い方向で気になる単語ですけども(謎
ていうか、以前可愛がっていた知人宅の猫さんの名前はこれが由来だったんだよな・・・
まだらのマダちゃん↓と言いました。(=´∀`=)ギィ〜♪ と鳴く不思議ぬこですた。 元気かのう・・・。


ちゅうわけで、斑・斑模様。 転じて、アザ。 皮膚病の総称。



尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)
尋常性白斑(白なまず病)は、後天的に全身の皮膚の色素が脱色する病気

◆汎発型
メラノサイトに対する血中自己抗体が出現しメラノサイトが死滅することによって生じる。
よって、自己免疫疾患の一つである。甲状腺機能異常を合併していることが多いのもこの関係があると考えられる。

◆神経分節型
局所の自律神経障害が原因であるが、正確なことはわかっていない。メラノサイトは完全に死滅していない。

◆治 療
治療の基本は、副腎皮質ホルモン(ステロイド)外用とPUVA療法(紫外線治療)であるが、難治である。





どうやら、マイケル・ジャクソンこの病気だったらしい。
日本でこの病気として有名なのは、森光子というのはそういえば聞いたことがある。
美容整形への異常な執着と、白人への憧れ?で、ピーリング(薬剤で皮膚表面を溶かして取り去る的な治療)などの美白整形をしとるのかと
思っておりましたが、いや・・・ある程度はそれもあるんでしょうが、しかしいくら大金あってもあれだけ元が黒かった人が、
白く出来るもんなのか?とは思っていた。
白人、黄色人種ならそれほど目立たず白くなってゆくが、マイケルのように元が色黒の場合異常に目だってしまう。
以前、アフリカ系、インド系のアルビノの人の写真を見たことありますが、それはもう驚いて声も出ないくらい真っ白だった。
ちなみに、ググっていたところによると、マイケルの父方の先祖には微かながら白人の血が流れている?とかで、父親は青い目をしているとか。
色々と話はややこしそうだ。ぬーむ。




さてワシは典型的黄色人種ですが、どちらかというと白い方?で、そのためメラノサイトが暴走してソバカスが多い。
あと、生まれつき扁平母斑(茶アザ)があり苦労しているので、マイケルの逆パターンとも言える気もしないではない。
上に書いてある治療法の中の副腎皮質ホルモン。 一般的に悪名高いステロイド剤。 これ、個人的に麻薬@悪魔からの贈り物!と呼んでいます。
その効き方がハンパない。 塗って2〜3時間後にはアレルギーが完治する勢いで治まる。
更に、塗った翌日、肌が抜けるように白くなる。 いや、むしろ青白くなる?と言ったほうが良いか?
そういう噂が広まって、化粧用・美白用に使う人が増えているらしく、注意書きの禁止事項としても書かれている。
しかし、繰り返し使用していると、これが無いと生きていけなくなり、更に進むと効き目が薄れていき、しかも皮膚が黒ずんで取り返しのつかない事態陥る・・・
ということに20代前半で気づき、キッパリと手を切った。
今でも時々、その悪魔の囁きに誘惑されそうになりますけども・・・そんなこんなで、マイケルがあれほど白くなったのもある意味、
不思議では無いのかもしれません。




ちなみに、この副腎皮質ホルモンは普通は人間の体から自然に分泌されている物質です。
でワシはどうやら、この副腎皮質ホルモンがほぼ分泌されてないらしく、アトピーを発症している!?というのは、子供の頃から医者に聞いて
知っておりました。
で、この副腎皮質ホルモンの主な仕事=ストレスをキャッチして分解するという役目を持っており大変重要。
つうわけで、ワシは生まれつき病的にストレスに弱い体質らしい。むーん。
まぁ、そんなこんなで、人間の体・遺伝・病の複雑さは本当に宇宙レベルに難解。




つうわけでオマケ。
スリラーを検索していたら、一番最初にヒットしたんで見てみると・・・なんじゃごりゃぁwww
顔立ちは違和感無いが、相手役の女性の典型的民族衣装に目が点になり・・・・・つか、この編曲神だろwwwww
インド料理食べたくなるじゃまいか( ;゜Д゜)! これはある意味、インド人の罠か?w