蔵出し写真館。
昨年、近所の城の特別展示で見た戦国武将の兜特集(2008.3参照)では、画像掲載容量の関係で、
上杉謙信森蘭丸しかご紹介できませんでしたが、先日、天地人を見ておりましたら、完成したばかりの黒い大阪城
天守閣で自慢げに兜を飾っている秀吉がおりまして、お!?去年見たのと一緒だな!!と、思い出した次第。コレ。
                      
大河ドラマの方では、もっと金ピカ仕様でした。
しかし今まで何度か見た秀吉関連のドラマでは、合戦にこれを着用しているところを見たことが無い。
昨年の城の展示で初めて見ましたし。 
って、あ、もしかして、太閤になってから作ったんで、実際には使用してない@飾りのような物なんですかね?
でも、タイムリーにも今回の大河でやたら映るのはどういうことだ? 戦国ブームだから小物にもこだわるのか?
         
と言うわけで、左は武田信玄の兜。 右は前田利家
若い頃はカブキ者だったという前田利家のは意外と地味というか、老成?した感じの兜ですな。
・・・ていうか、下のお二方の兜が派手すぎるせいで、そう思えるだけなのでしょうか。
         
左、上杉謙信。 右、森蘭丸