Pi

nekonyao2009-07-25

昨夜、ワシの経験上最大の大雨でした。
テレビ放送各局大雨情報・避難勧告警報発令、消防署のサイレン鳴りまくりで、ちょっと怯える。
まず横殴りの雨が窓を襲い。 普段は滅多に窓まで雨が到達することはありません。 
まぁおかげで今日の朝見ると、窓の汚れがすっかり落ちてましたが。
あと、ベランダに置いていた発泡スチロールの箱に水が大量に入っていてビビる。
1時間で100ミリの大雨が〜  なんていうニュースを聞きますが、まさにそれ! 
しかも、ベランダには2メートル程せり出している軒がありますから・・・普通は水はほとんどたまらないことを思うと、
どんだけの雨量なんじゃ( ;゜Д゜)!と、小一時間問い詰めたい(誰を
ワシの記憶で言うと、ここ数年必ず7月20日前後にとんでもない豪雨が襲う。
梅雨あけたー!とかって油断できねぇ・・・と今年も思ってましたが、まさに。




そんな中、夜遅い時間に郵パックが届く。 
思わず『ご苦労さまです〜!!』と、配達の方に心の底から感謝の言葉が出ました。
身近に関るところで、とても感謝・尊敬する職業のひとつです。 ありがとうございます。
お礼に何も出来ませんが、ドラマティック・レインを心の中で熱唱しておきます。




ちなみに、タイトルの「ピ」というのは、韓国語で雨のことを「ピ」と言うそうです。
アメも短いが、ピってまた有り得ない短さやなぁ〜と、無駄に驚く。
日本で例えるなら、「カ」(蚊)とか、「チ」(血)みたいなもんだろうか?(違w