復活の鳥。


絶滅したはずの鳥、生きていた!


絶滅したはずの鳥、タスマンアオツラカツオドリが名前を変えて生きていた事が
わかった。
骨格とDNAについて調べた結果、近縁種と推定されていたアオツラカツオドリ
まったく同一の種であると判明したという。
ヨーロッパの船乗りたちが食用に乱獲した為、タスマンアオツラカツオドリ
姿を消し、現在に至るまで絶滅したと考えられていた。

見出しだけ見た瞬間、
『まさか?! アリスに出てくる、ドードー鳥復活Σ(*゚∀゚*)?』
と思ったんだが、違ったか。残念。
まぁ、それはそれとして、絶滅してなくて良かった。 
絶滅って本当に哀しいからね。 
ドードーさんたちも乱獲によって絶滅したらしいでな。
とりあえずは、ハシビロコウでも見て、ドードーさんを偲んでおく
こととす。にゃーむー。