オンガク

NHK総合 爆笑問題のニッポンの教養
最先端の研究者、大学教授などにインタビューする番組。 
以前は、ノーベル賞受賞の教授が出た回を見たかな。
当然、太田光がいるので、良く言えば斬新な切り口、悪く言えばフザケ過ぎ・・・みたいな空気は満載ですが、
そこが魅力の番組・・・なんでしょうんねw
んで、今回は教授は教授でも、坂本龍一教授がご出演!
その中で個人的に非常に興味深かったのは、
『僕は曲重視なので、歌詞が記号としてしか頭に入らない体質で』
(基本的に歌詞に対する興味が薄いという趣旨の事)と発言
していて目から鱗
いやまぁ、作曲家なんで当たり前だし、比べ物にならんのだけど、ワシが全くそういう体質なので、同じような体質の人が
いるのか!?!!?と、今更ながら驚愕・感動。




とは言っても懐メロ的歌謡曲や、オフコース松任谷由実谷山浩子などはむしろ歌詞重視で好きではあるのですが、
基本的に歌詞が音としてしか、頭に残らない。 
なので、YMOエニグマ菅野よう子などの、インストゥルメンタル系音楽が好きなんですね。
そんな訳?で、最近流行りの携帯の着うた など、声・歌詞が主張しすぎててウルサい!!!ってなもんで、音だけの
着メロ一筋、頑固オヤジ成分全開クオリティw




ちなみに今週のゲストは、漫画家の浦沢直樹。 
特に好きな作家というワケではありませんが、ヒット作連発作家としては気になる存在なので、録画。
あと、同じくNHKのプロフェッショナル・仕事の流儀には漫画家の井上雄彦が出演するので其方もチェック!
明日の、トップランナーには、今話題のアニメ映画サマーウォーズの監督細田守出演。 
漫画、アニメ、映像関係の取材が多くて興味深い今日この頃。

      
さて、原始的オンガク・音といえば、先日購入した吉田一也氏製作の猫の土鈴。 
素朴で癒される、綺麗な音がします♪
和風の持ち紐との組合せが絶妙で、羽根のある後姿も美しいので、時々後ろ向きに飾ったりもしています。
なんだか、本当に生きている気がする眼に悩殺されてます(´∀`*)