ぬこも杓子も

 
大分県佐伯署で「駐車場管理官」の称号を与えられているネコの巡査部長「児椰(にやん)太郎」
児椰太郎は昨年3月から同署に住み着いたが、度重なる失踪事件を起こし現在保護観察処分中。
「巡査部長!」とマイクを向けると、児椰太郎は「ニャン」と応じるなど愛嬌を振りまいていた。
今年1月には失踪の処分に伴い、警部補昇格の内示を取り消された児椰太郎だが佐藤副署長は
「佐伯署を全国にPRしてくれた功績を評価し、処分取り消しを検討する」と昇格を示唆。 
保護観察中の後見人を務める女性職員は
「私の定年まで一緒にいたいのに、県警本部の広報官にでも出世されたら困る」と複雑な心境を
のぞかせた。 


保護観察なのに、巡査?
表裏一体?な、警官(巡査)と失踪(逃亡犯)という仕事がチャンポンな猫なんですねw
写真がちょっと小さいですが、寸胴短足なドラ猫で・・・タイプです(´∀`*) ♪



しかし昨今、和歌山のたま駅長以来、空前の猫広報ブーム?
あと、彦根ひこにゃんゆるキャラ猫ブームも、良い意味で異常@猫も杓子もな今日この頃。
ひこにゃん以前は、江戸村のにゃんまげがそれらの先駆けだったような気もしますが。
ていうか、ひこにゃんはともかく、いしだみつにゃんつうのを知った時は茶吹いたw
いや、その前に、しまさこにゃん という謎のキャラを見つけた時は思わずパソコンに向かって、
誰Σ(゚Å゚?!と叫んだわw
      
左が、しまさこにゃん。 右が、いしだみつにゃん。
彦根城のキャラが、ひこにゃんで、彦根の商店街のキャラが、この二人だそうです。
戦国武将に疎いので、それまで全く知らなかったのですが、島左近石田三成の家臣・軍師なんですね!
ゆるキャラブームは、歴史の勉強になるニャ〜♪ ←ほんとか?
ちなみに、このいしだみつにゃんは、現在放送中の大河ドラマの三成役=小栗旬(右写真)のクールな雰囲気と似てますね。
同じく、今年の大河での、しまさこにゃん・・・じゃなくてw 島左近役は若林豪。 し、渋い。
    

着ぐるみバージョン。
上のイラストの方は、酒飲みでガラが悪い雰囲気ですが、コチラは目に星が光ってて・・・素敵です。
これは、色んな意味で腐人間への罠・挑戦状と見た(爆w
つうわけで最近妙に、戦国軍師に弱い猫田です(・∀・)イヒ



ちなみに、しまさこにゃん=猫の種類で言えばチビコさんのご先祖かしら?みたいな。