太宰府その1 〜国立博物館殺人事件〜


ど晴天。 というわけで、地の果て・・・太宰府天満宮&国宝阿修羅展に行って参りました。
県内なんですが、とにかく遠い。 はてしなく遠い。 死ぬほど遠い。
9時半の開館に間に合わせるために、意を決して朝6時に出立する猫太之丞! 
その苦労(乗りなれない大宰府線の電車を間違えそうになったり) の甲斐あって博物館入り口に、9時35分到着ヽ(゚∀゚)ノ !!! 
・・・って、既に40分待ちですよ_| ̄|○
テント、給水所、貸し日傘・・・マジ死人が出るレベル。 美術展で殺人でけますヘ(゚∀゚ヘ)
そしてやっと入場でけた時には、意識朦朧ワッショイ(壊

おお! のっけから、メインの阿修羅像がっ!!!!! すげぇーーっ!
が、阿修羅の周りにスタッフが何人も手をつないだように取り囲んでおり、客が立ち止まらないように
「いーち にぃーい さぁーん しぃーい」と叫びながら、30秒に一回くらいの割合で、後ろの人が見えるようにと、
客と一緒に廻りながら、しゃがむように掛け声をかけている。 幼稚園のお遊戯状態? 
・・・と言えば可愛らしいが、なんか妙な宗教の呪いの儀式か、はたまたUFO召還踊りにも見え(汗
美しい!素晴らしい!と感動する隙を与えない、完璧な警備・誘導感謝_| ̄|○
 
で、個人的には、阿修羅像よりも、四天王像に超感動しますた。
つか、魂抜かれた。  展示室の四隅に、3メートルはあろうかという巨大な四天王がそびえ立っており・・・
うおおおおおおおおおヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ                   
ほれ! 厩戸王子が手彫りの仏像を大雨の空に投げ上げて「南無、四天王到来・・・」「東南に退けぇぇっ」のシーン
そのものでは、ございませぬかっ!!!!! ええ。分かる方だけに分かればいいんです(←日出処廃人
展示室の中心部立って見回すと・・・軽く眩暈。 薬もやってないのにトリップできる病人万歳(´ρ`)♪w
あと、その影響?か、迦楼羅像↓が仏というより、魑魅魍魎に見えてしまう罠;w
              
お約束で、物販のレジも殺人的につき、ゆっくり商品見れんかったズラ。 
とりあえず、図録だけ買ったすけどね。 これが重くて重くて、しかも帰りに梅が枝餅20個とか買うし(ぉぃ
腕が抜ける寸前。 色んな意味で、大宰府は死ねますヘ(゚∀゚ヘ)
ちなみに、ワシが帰る頃には60分待ちになってました。 らりらりにゃほ〜。

んで、そういえば昨年、大宰府に行った際、某TOM兄さん(?)が、裏の茶房に猫がいるよ!とか言っていた記憶が
あったので、帰りに行ってみた。
あまりの炎天下だったので、残念ながら猫は見当たらなかったですが、かわりに大好きな曼珠沙華発見!
花さき山に迷い込んだ気分さ♪