真実の神の口    

                  





                  





                  




ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外壁、教会の正面柱廊の奥に飾られている。
元々は下水溝のマンホールの蓋であったらしい。 海神トリトーネの顔が刻まれている。
手を口に入れると、偽りの心がある者はその手首を切り落とされる、あるいは手が抜けなくなるという伝説がある。



でも、真実の猫の口は・・・別に、嘘ついてなくても結構痛いお(・∀・;?
ちゅうわけで真実の口と言えば?
先日、衛星映画劇場でローマの休日が放送されておりまして、とりあえず録画しました。
実は一度も見たことないのであります。
オードリー・ヘプバーンの他の出演作は何本か見たことあるのですが、なぜかローマだけは未見。
ていうか、王女と新聞記者の淡い恋の物語? 
ダイジェストを色んなところで見すぎ・知りすぎていて、何度も見た気になってるんです罠。
しかし似て非なる写真が撮影できたことをキッカケに、近いうちに見てみようかと思う今日この頃でございます。
ちなみに今回検索して初めて、海神の顔だと知りました。
そか。 猫神と親戚筋か(・∀・)?w