れきじょ


先日、政権交代こども店長歴女・・・等、流行語大賞が発表されておりましたが。


って、その前に。 
こういう場に、某野球監督の糞嫁@サッチーを呼ぶんじゃねぇーよ。(珍しく黒日記) 
子供店長の子役(7歳くらいか)に対する感想を求められて、
『売れっ子なの? 全然知らなかった。 挨拶がマトモに出来ないから、駄目(な子)だわね。ウチの孫の方がまだマシ』 
かましい! お前が言うな(゚Д゚#)
子供店長の加藤清史郎くんは、あの年頃にしてはとても丁寧で礼儀正しく、真面目な受け答えをする方だと思う。
つうか、子供なりにこの婆さんに只ならぬ邪気を感じて挨拶したくなかったんだろうよ。
っとにマスコミってやつは、どこまでつけあがらせたら気がすむんだろう・・・_| ̄|○無駄に疲労




いや、そんな事を書こうと思ったわけじゃなくて、歴女
なぜか、流行語歴女を代表してモデルの杏ちゃんが登場していました。
今年の大河で伊達政宗の奥方役をやっとったし、近年の大河史上最高のハマリ役=独眼流@渡辺謙の娘というだけで、
確かに歴女!って気はする。 思わず納得。
余談ですが、行き着けの店の美容師さんが、美容師コンクールだか、ファッションショーだか?に参加した時、
杏ちゃんがゲストで来ていて、一緒に写真撮ってもらったとか言っていた。 
その美容師さんは、150センチ弱の小柄な方なのですが、
『杏ちゃん、同じ人間とは思えないスタイル・身長でした。自分が宇宙人状態で_| ̄|○と言ってたなw





というわけで昨日、週刊マーゴニュースを見ていたら、歴女の特集が組まれていた。
今、歴女が地方を救う!みたいな感じで。 
衰退しかけた物産、観光地に、女性に限らず歴史好きが殺到して大変潤っているらしい。
って、そういうのの始まりは、炎の蜃気楼ファンあたりからじゃね? 
友人は、もう15年くらい前から、全国、ミラージュ舞台の地を行脚してるぞ? ワシも読んでないのに、同行した事がある;w





つうわけで最近、ワシも日本の歴史・時代劇に以前より興味がある今日この頃。(韓国時代劇・歴史もなw)
けれども、歴女って程では無いよな(´∀`*) ? 




・・・と油断ぶっこいていたのですが。
いやまて。 かつて、日出処の天子に浸かっていた(溺れていたとも言うw)中学生の頃、歴女じゃなかったか?
当時は自力で旅をするなんて勿論出来ませんが、タイムリーに修学旅行が、奈良・法隆寺斑鳩で狂喜乱舞だったではないか?
当時は、んな言葉どこにも無かったけど、どっからどうみても元祖歴女です。 本当にありがとうございました\(^o^)/
更に、日本を飛び出して考えれば小学生の頃にはフランスの歴史にハマっていたわけで・・・。
そして、幼稚園の頃に遡ると古代エジプトにも傾倒(現在もだけど)していたし・・・歴女黎明編?

                
と、そんな黎明女=猫神さま取次ぎの者に、先日の霧深い朝、黒い猫経由で舎弟から届いた物。 
コレは、舎弟が小学校に上がる時に買ってもらった偉人伝(漫画)らしい。
うむ。ワシは確かに、歴史・人物・偉人伝に非常に興味があるので、大変ありがたいけれども・・・
片付けても片付けても増える本。漫画。 もう既に、拾った二基(!)の本棚も溢れつつある中、こんな大量の本が_| ̄|○
以前、悪魔の花嫁(2009/7/18参照)を送りつけた仕返しか? 仕返しなんだな?!www
ちなみに、上段一冊だけ飛び出している本は、チビコさんが 『これ読むの。これこれ!』と引っ張り出したものですw
こりは西郷さんか? つうわけで、猫神さまは幕末に興味があるらすぃ(・∀・)