犬の声の謎

ここ数ヶ月、外から聞こえる厭げな音に悩まされていた。 
「ワンワン・ワワン トルルルルル〜」
と、機械的な犬の鳴き声?がするのだ。 なんか頭痛を誘発させるような不愉快な音。
推測としては、真下にある会社の電話の音だろうと睨んでいた。
以前この会社からは、「ニャーオン ニャーーオン」という猫?の声も聞こえてきて謎に思っていたら、これは後に、
荷を運ぶ小型の機械音ということが判明した。 まぎらわしい!! ので、絶対この会社の電話音だと思ったわけだ。
それにしては、結構夜遅い時刻にも鳴り響く事があり・・・もしかして、トラックなどの左折時の音か?とも思い、音が聞こえると
急いで外を確認してみるも、なにしろ13階から下(しかも夜)を見ても分からん罠。
が、そんな本日、とうとう犯人が判明!!!



飛脚でした。



ちょうど、飛脚急便の車が左折している横を通りかかった際、「左に曲がります。トルルルル」と警告音が出ていた。
これはよくあることなので気にせず、そのままワシは自転車で通り過ぎたのですが、20メートルほど離れたところで、
何ぃΣ(゚Å゚)!?と急停車。 「ワンワン・ワワン トルルルル」と聞こえるではないか!!!! 
えええええ!?と思い、停車している飛脚のトラックの近くまで再度戻ってみると、
「左に曲がります。トルルル」と言うておる。 が、10数メートル離れると、やはり「ワンワン・ワワン」と・・・
元々が機械音で構成されとるせいなんですかね? 離れると、言葉が全く耳で解読出来ずに犬の声みたいになっていた。
救急車なんかのサイレン音のドップラー効果と似て非なる現象なのか!?
とりあえず謎は解けて非常にスッキリしましたが、あの不愉快な音は飛脚ある限り続くんだろうな・・・鬱。 
しかし最近、飛脚やら黒ぬこやらペリカソやら、この手の職種の方には大変世話になっているので、しょうがないやな。
我慢我慢っと・・・って、書いてる端からまた聞こえてきた_| ̄|○
あ。ところで下の会社、疑ってすまんかったw

福来本舗 幸福猫飛脚 4,200円
つうワケで、飛脚の画像をぐぐっていたら見つけた飛脚型招き猫・・・らしいw