半纏と猫

  
寒いっ!!!
つうわけで、猫神さま取次ぎの者が寒さに限界を感じて取った行動=半纏購入。
ていうか、真冬でも半袖Tシャツに薄手のフリース羽織るだけ!つうのが問題なのか?
着膨れるのが嫌い。 エアコンの暖房が無い。 ストーブは滅多につけない。
これじゃー寒いっての。
ただ、半纏も物によっては着膨れ=動きにくいので長年敬遠してきた代物なんすが
背に腹は変えられん!ちゅうわけで購入を決めたはいいが、一般的な昔ながらの和風の
生地が大変苦手。 なんか、物悲しい気分になるんですよ(?)
どうしてか?とよくよく考えた結果、日本むかし話で和柄の布団で凍えて飢死した兄弟を
思い出すから?という結論に達した。
調べて見ると、鳥取県の伝承(怪談)で小泉八雲も書いているらしい→ 物言う布団 
というタイトルと判明!  ・・・って、やっぱ悲し杉・∵;(ノД`)ノw




ちゅうわけで、通販で明るい布地の半纏を探す→キティちゃん半纏発見!
でもねぇ、キティは嫌いじゃないんですが、服などの模様になると、ど〜も田舎のヤンキー風になるような気がして却下w
なら、他にキャラ物は無いのか?と探した結果、唯一ヒットしたのがムーミン半纏! しかも、セールで半額以下♪ 
キャラ物は基本割高なので普通は買わないのですが、ムーミンはそれほどヤンキー臭もしないし、個性を主張しすぎない感じがええかな?と。
ちなみに、ムーミンママのエプロンがツボです。 つうのも、原作ではママはエプロンしてないんですよね。
きっと、日本でのアニメ化にあたり、エプロンしてないと誰だか判別不可能なので、追加されたんだと思います。
うちの母も、年中ムーミンママと同型のエプロンをしてないと落ち着かない人なので、昭和の原風景なのやもしれませぬ(´∀`*)




で、本日ムーミン半纏到着したんですが、想像以上に、軽い&動きやすい&あったかい!!!!! 
それこそ、無謀にも半袖Tシャツの上に直接着てるだけなんですが、全く寒さを感じないし、これは素晴らしい買い物をした!!
今、時代は半纏だ! ストップ温暖化@異常気象。 世界は半纏が救う(・∀・)b