リコール!?

シャープ、冷蔵庫97万台をリコール ドア外れる恐れ   
 
シャープは26日、自社製の一部の冷凍冷蔵庫についてドアが外れる恐れがあるとして、約97万台のリコール(無料の回収・修理)をすると発表した。
対象製品は1996年から2001年に製造した「SJ―WE44B」「同38A」など48機種。
09年10月までに、本体とドアの間に物が挟まった状態で開閉したことなどでドアが外れ、怪我をしたといった事故が4件発生。骨折したケースもあったという。
シャープは骨折事故を発表後、実験の繰り返しなどで原因を突き止め、強度の高い部品との無償の交換を決めた。
同社は家庭などに残っている対象製品は約43万台と見込み、リコールに関する費用は約12億円とみている。
「通常の使用でドアが外れることはない」(同社)としており、安全確認のためドア周辺などに物が挟まっていないかの確認を呼びかけている。



先ほど、何気にテレビをつけていたらこんなニュースを耳にした。
て、なにぃ!? シャープの両開き冷蔵庫ぉ!?! うちの冷蔵庫じゃねーかおいΣ(゚Å゚)!?みたいな。
よく見てみると、ウチのは2005年に購入したやつなんで、対象外・・・・・なのか? 型番も微妙に違うしな。
でも、両開きだけどな・・・・・。



発売当時から両開きって一体どういう構造? 便利そう!と思う反面、壊れやすいのでは?という疑問もあった。
2005年に前冷蔵庫が壊れたんで電気屋に行ってみると、とりあえず一番大容量で、一番安かったのがシャープの
両開き冷蔵庫が唯一の商品つうことで選ぶ選択肢は無かった訳ですが、一応店員に『これ、扉壊れたりしない?』 と
聞いてみたところ、明らかに失笑したのち、『そんな事故は有り得ないし、報告されてませんね』と返してきた。
ふむん。 そうなのか?と購入したわけですが。 案の定か。 
しかし、リコールなんてのは大体、車とかのイメージなんで冷蔵庫つうのは予想外だったな。
ちなみに、両開きと言っても普段は100%同方向からしか開けませんけどね。
ていうか、最近は両開きってことも忘れてましたw